さくらちっぷ

駆け出し同人サークルのブログです

二次創作の大まかなあらすじ、世界観について【magao】

こんにちは、magaoです.
今回は前回の予告通り二次創作のssの詳細について書いていきます.

今回話す内容は世界観やあらすじを大まかに話していきます.
ただこれから話す内容の殆どは原作を知らないと分からないような内容かと思いますのでご了承ください.


まず何の二次創作なのかというと、10年くらい前に週刊誌 少年サンデーにて連載していた「金色のガッシュ!!」を視点に置いた二次創作となります.
またジャンルとしては「○○パロ」の作品となっており、もう一つの作品が「東方Project」です.

要するに「金色のガッシュ!!」×「東方Project」のパロディ創作ssです.


あらすじをザックリと書くと

1000年に一度、魔界の王を決める闘いが終わり、ガッシュ魔界の王となった.
しかし、クリア・ノートがガッシュのバオウで悪い心を食われたが、姿、記憶、力がクリア・ノートのままだったら、というifの世界(原作ではバオウに食われたクリア・ノートは悪い心を食われて姿、記憶、力を失いワイトという魔物の子として生活しており、その正体を知っていのはガッシュのみとなっている).
魔界の王を決める闘いの後、クリア・ノートは本来ならば一生牢獄暮らしの重罪が下される筈だったが、ガッシュの計らいもあり、魔界の王ガッシュ・ベルの側近として務める事となる.

そんな日々を過ごしていたクリア・ノートにガッシュ・ベルはこう言っていたことを思い出す
人間界という世界があるように、魔界の他にも世界はまだ沢山あるかもしれない.
魔界をもっともっと発展させたい、もっともっと色んな世界を知り、色んな種族と話したい、と.

これをきっかけに異世界との交流を図る計画が進み、遂に完成した.

クリア・ノートは魔界を離れることが出来ない王に代わって、異世界へと自ら旅立っていく.


まあ大体こんな感じです.
伝わったかどうかは不明ですが、要するに主人公のクリア・ノートが魔界のために、そして恩人である魔界の王ガッシュ・ベルのために異世界、幻想郷との交流を求めて旅立つ物語ですね.

クリア・ノートやガッシュ・ベル、魔界がどういうものなのかという詳細が知りたい方は金色のガッシュ!!で検索してみたり、コミックスを読んでみたりしてみてください.
とっても面白いので損はしないと思います.


今回はかなり駄文になりましたが、次回は主人公クリア・ノートの性格、スペックなどについて書いていこうと思います.
それではまた.